おはるのお部屋

日々の日常記録

石垣島&竹富島旅行日記~2日目〜

2日目は竹富島へ⛵

その前に...

起きて早々、冷たい海に入りました🌊

 

竹富島情報~~🐝

人口:約330人 面積:5.42km2 外周:9.12km2

。数多くの歌謡(民謡・古謡・わらべうた)、芸能、伝承、風習などの伝統文化が継承されている文化遺産の島です。島全体が西表石垣国立公園に指定されています。日本最大規模のサンゴ礁、石西礁湖(せきせいしょうこ)に囲まれています。

 ~🐝🐝

 

石垣島離島ターミナル。

竹富島へは高速船で10分。約6キロです。

 

f:id:haruka00069:20170418181840j:plain

 

チケット購入し、船に乗り込みます。

時間の指定等はありません。

 

 

f:id:haruka00069:20170418182037j:plain

 

これがやりたかった😍💕

 

f:id:haruka00069:20170418182145j:plain

 

待ちに待った水牛とご対面~💕

水牛「はなちゃん」に乗りました。

 

f:id:haruka00069:20170418182354j:plain

 

のたのた歩くはなちゃん。

 

水牛車内では島のおじさんさんが島の解説をしてくれ、民謡を歌ってくれます~(*´∀`*)♪♪

f:id:haruka00069:20170418182418j:plain

 

珊瑚が敷かれた白い道と赤瓦の集落。沖縄古来の姿を保っており、 原風景が広がっています。

 

f:id:haruka00069:20170418182938j:plain

 

こちら小学校。ハデ派手です🌼

 

f:id:haruka00069:20170418182817j:plain

 

いい雰囲気。

 

f:id:haruka00069:20170418182449j:plain

 

レンタルサイクリングをしました。

寄り道しなければ島1週で30分くらいで周れるそうです。

 

f:id:haruka00069:20170418182528j:plain

 

『西桟橋』

曇ってます。でも気持ちいい~

晴れている日は西表島小浜島も見えるそうです。

 

f:id:haruka00069:20170418182659j:plain

 

そして『コンドイ園地』へ。

竹富島唯一の海水浴場です。 無料シャワーもあります。CMやグ旅番組の撮影もよく行われている場所です。

 

f:id:haruka00069:20170418182724j:plain

 

なんと、小島??が現れています!

素敵です~

主人はすかさず泳いでいきました⛵

 

f:id:haruka00069:20170418182734j:plain

 

蜃気楼みたい。

 

そして『星の砂』へ。

本当に星の砂も混ざってます。

f:id:haruka00069:20170418182745j:plain

 

ブランコ発見。

 

f:id:haruka00069:20170418182803j:plain

 

花や木々が強いです。

 

f:id:haruka00069:20170418182835j:plain

 

お腹が空いたので休憩です。

 本日、日曜の為空いているお店も少なかったです。

f:id:haruka00069:20170418182920j:plain

 アメリカ生まれ沖縄育ちのブルーシール

マカダミアピスタチオアイス。おいしい~🍦

f:id:haruka00069:20170418182907j:plain

 

 ごちそうさまでした。

 エネオスも発見!車なんてほとんどありませんでした。

f:id:haruka00069:20170418183003j:plain

 

 竹富島を満喫し、石垣島へ戻りま~す⛵

 

御神崎へ。

御神崎は屋良部半島の西海岸にある岬で

夕焼けが綺麗と有名です。

 

f:id:haruka00069:20170418190058j:plain

 

う~んきれい!!

 

f:id:haruka00069:20170418190340j:plain

 

階段や足元が悪い道ですので気をつけて!

 

f:id:haruka00069:20170418190409j:plain

 

 

f:id:haruka00069:20170418190527j:plain

 

周辺にはお土産屋や食堂は無く、駐車場にトイレと自動販売機があるだけです。

 

そして主人お気に入りのビーチに泳ぎに行きました。ビーチの場所も名前も分からず、探し回りました(笑)

 

f:id:haruka00069:20170418190848j:plain

 

f:id:haruka00069:20170418190657j:plain

 

夕日を見に御神崎灯台へ

f:id:haruka00069:20170418190926j:plain

 

現地の方でしょうか?

みんなの写真を撮ってくれているおじさんがいたのでお願いしました。

 

撮れた写真にビックリ!!

 

こちらです。

f:id:haruka00069:20170418190939j:plain

 

素敵な想い出になりました。

ありがとう、おじさん。

 

本日の宿泊先はルートイングランティア石垣。石垣市の市街地にあります。とても綺麗なホテルで安心しました。

 

ホテルから歩いて「海人居酒屋 源」へ。

お刺身、ゴーヤチャンプルをはじめ、沖縄料理を頂きました。

f:id:haruka00069:20170418191245j:plain

 

2日目終了です。

おやすみなさい😴