おはるのお部屋

日々の日常記録

伊勢神宮への旅~2日目~

おはようございます。

今日は早起きをして始発電車に乗ります。

JR名古屋駅伊勢市駅まで快速みえで移動です。

 

始発なのに結構人がいます。

 

f:id:haruka00069:20170126085633j:plain

 

日本で一番短い名前の駅「つ」を通過。

なんで一文字なんだろ?

 

 

約1時間半電車にゆられ、伊勢市駅到着。

 

f:id:haruka00069:20170126085438j:plain

 

伊勢神宮のお参りは外宮から内宮へ回るのが良いとされていますので

外宮から回ります。早朝なので人も少なく、気持ちいい~(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)

 

外宮到着。こんな雰囲気。

空気が澄んでいます。

外宮→内宮の順にお参り

f:id:haruka00069:20170126085448j:plain

 

少し歩くと、五十鈴川が流れていて

みんなぱちゃぱちゃ手を清めていました。

 

f:id:haruka00069:20170126085504j:plain

 

 

ひんやり冷たい五十鈴川。心身ともに清められそう.:*・✿

 

 

f:id:haruka00069:20170126085512j:plain

 

 

f:id:haruka00069:20170126085630j:plain

 

 

ご朱印を頂きました。シンプルなご朱印

ご朱印コレクションに追加です

 

f:id:haruka00069:20170126085452j:plain

 

 

内宮にはバスで移動。

日が昇るにつれ、人が多くなりました。

ツアーのバスもたくさんきてるので、迷子にならないようにしなきゃ。

 

 

f:id:haruka00069:20170126085455j:plain

 

 

 

f:id:haruka00069:20170126085500j:plain

 

外宮も内宮も、とても清らかな場所でした。

一生に一度は行きたい場所でしたので、お参りできてよかったです

 

 

内宮を参拝後、伊勢うどん「岡田屋へ」。

もちろんここでも並びます。

並んでいるさいちゅう、主人はふらっと酒屋で日本酒を飲んでました。

塩と一緒に飲む日本酒でとても良かったらしく、満足した様子。

よかったよかった

 

 

f:id:haruka00069:20170126085516j:plain

 

伊勢うどんは、汁が少なく、麺はもちもち

甘いたれがかかっていて大好きな味

特に甘党な方は、好きだと思います。

 

f:id:haruka00069:20170126085519j:plain

 

渋い電話も置いてあります。

 

f:id:haruka00069:20170126085523j:plain

 

食べたばかりでも食べ歩きます!

 

f:id:haruka00069:20170126085527j:plain

 

 

こちら有名な赤福本店!

1707年(宝永4年)には創業されていたとされる「赤福」。

赤福を頼むと、お茶も付いています。

 

大賑わいです。

 

f:id:haruka00069:20170126085537j:plain

 

赤福を頼むと、お茶も付いています。一皿三個入りで280円。

 

f:id:haruka00069:20170126085541j:plain

 

店内も和の雰囲気で五十鈴川を眺めながらいただけます。

和の雰囲気が漂っていて、テーブルや椅子はなく、そのまま座ります。

長時間の滞在は厳しいでしょう。

 

f:id:haruka00069:20170126085549j:plain

 

赤福を出て、おかげ横丁へ。

 小さいお店がたくさん出店されています。猫関係のあるお土産が多いです。

 

そろそろ新幹線で帰ります。

あっという間の旅でした~ (*´∀`*)

 

f:id:haruka00069:20170126085625j:plain